こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

反省なくして進歩なし

 

 

 

どうも児玉です。

 

なんか更新頻度が上がってるおかしな状態ですがご了承くださいませ (^_^;)

 

 

経営学などで、

”反省なくして進歩なし”

という言葉を聞きます。

 

これは、

経営の神様である松下幸之助さんの有名な言葉です。

 

iyashitour.com 様より引用


前回のブログで体験生が多く来てくれた話をしました。

 

この3月という期末の時期。

 

動きがある時期ですよね。

 

当然?

入って来てくれる選手もいれば、

 

特に6年生(新中学生)を含め、

退会していく選手もいるわけで・・・

 



このような事態をどう捉えるのか?

 

大事な部分です。

 

よく「去る者は追わず」という格言を耳にします。

 

要するに、

「自分から離れて行くものを引き留めない」

 

これね、

元々は孟子(中国の思想家)が弟子に対しての考え方が由来の言葉なんです。

 

ZOO sports clubでは様々な媒体(ホームページ・ブログ・YouTubeInstagram)で情報公開していますが、他にも勧誘や交流会にて入会してもらう場合があります。

 

そこに1ヶ月の体験期間。

 

充分周知した上で入会して貰ってるはず・・?なのですが、

それでも退会していく選手がいる。

 

この部分は毎年大きく反省する部分なんですよね。

 

去る理由。

 

もっと魅力的なクラブに移籍なら仕方ないのですが、

 

ZOO sports clubが、

・思ってたのとは違った

とか、

ZOO sports clubでは、

・全然巧くならない

では完全に我々の負けですからね。

 

”反省なくして進歩なし”

 

指導者のフィロソフィーの最後にはこのように書いてあります。

”指導者は勉強し続けなければならない”

 

旧態依然にならず、

常にアップデートしていきたいと考えております。

 

 

■公式ホームページ■