こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

交流会をさせていただきました。

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

昨日の日曜日は、

坂戸市の勝呂FCさんと交流会をさせていただきました。

 

ウチのスタッフでもある堀 健太コーチの育った少年団です。

 

 

いつも通りにダンスから始まります。

 

見よう見まねでね。

 

これね、

出来るはずがないのよ。普通ならね。

 

だって初めて見るし、初めて踊るんだから・・・

 

でもさ、

子供って凄いよね。

 

やってる間に付いて行けるようになるんだ。

 

だから、

可能性を狭くしてるのは、

結局は我々大人なんだなって感じる瞬間。

 

 

そこからZOO sports clubのドリブルメニューです。

 

ウチの真骨頂の積み重ね!

 

勝呂さんの選手は巧い子が多かったね。

 

普段から個の練習を取入れてるんじゃないかな。

 

自然に入ってくる。

 

でも、

1年生もいたからさ。少し短めに・・・

 

 

最後はゲームをしたあと少し話をさせてもらって終了です。

 

交流会の意味。

 

ウチが聖和学園さんや佐賀東さんの高校生に教えてもらうように、

 

ウチの中学生が地域の小学生にサッカーの楽しさを伝える。

 

私達が子供の頃は、

 

遊びといえば近所のお兄ちゃんに教わったでしょ。

 

この関係は大人になっても変らなくってさ・・・

 

勿論、

中学生になったらウチのジュニアユースに入って来て欲しいという部分はあるけどさ、

 

本質はこの部分。

 

自分の技術を伝える。

 

それが受け継がれていって文化になる。

 

そこに大人の介入はいらない。

 

我々はキャンバスを用意するだけでいいんだよ。

 

そこに絵を描くのも色をつけるのも子供達なんだから。

 

 

ZOO sports clubの選手は午後からホームに戻って、通常の足元のトレーニングをしました。

 

選手のみんな!お疲れ様!

 

勝呂FCの関係者の皆様、

貴重な時間をありがとうございました。

 

■公式ホームページ■