こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

スパイクの手入れ

 

f:id:kodama-kodawari:20211201123613p:plain

 

 

どうも児玉です。

時代の流れなのかね~

 

用具の手入れをしてる選手が少ない印象・・・

 

雨の後でも、汚いまんまの選手が何人かいるぞ!

 

スパイクの手入れ

練習や試合で履いたスパイクを家に帰ってから拭き掃除くらいはしてるよね?

 

えっ!!??

 

バッグに入れっぱなし??

 

まさかね・・・

 

見てると凄く高いスパイク履いてる選手もいる。

 

1週間に1度磨いてあげるだけで気持ちが違ってくるよ。

 

■お手入れセット■

 

 

 

■動画■

 

 

縫い目や靴底のプラスティック部分とスパイクの革の部分の境目は弱いから、

 

靴専用のクリームを塗って磨くだけで長持ちするし、第一、綺麗だよね。

 

 

■簡単セット■

 

せっかく家の人に買ってもらったのに手入れもしない?もしくは家の人にやってもらってるようじゃ意識が低いと思う。

 

サイズアウトやポイントの減りなら買い換えも仕方ないけど・・・

 

ニオイ防止

磨いてると分かるんだけど、

 

スパイクのニオイね・・・

 

今は消臭スプレーとかもあるけどさ、

 

皮膚に合わないとかぶれちゃったりするから注意が必要。

 

 

まあ、

ニオイの場合はスパイクを消臭する前に足のニオイを消す方が良いという場合もあるね。

 

ラジオとかでCMしてる商品はこれかな

 

■消臭クリーム■
 

 

ボールも勿論なんだけど、

スパイクは一番重要だと思うのよ。

 

それをいい加減に扱ってる選手が巧くなるわけない・・・と思いたい。

 

 

プロの世界ならホペイロという用具係の仕事があるんだけどね。

 

エキップメントなんて呼び方もあるけど、用具の運搬からロッカールームの整備にスパイクの手入れまで。

 

でも、これはプロの世界。

 

育成年代なら自分の事くらいは自分でしなきゃね。

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ
どれでも構いません。ポチッと応援お願い致します。

 

■公式ホームページ■

 

f:id:kodama-kodawari:20211202052243j:plain

字余り

 

用具の点検って大事でさ、

手入れをしてるとスパイクが片減りしてたりするのに気づく・・・

プレースタイルが用具で分かるんだ。

 

伸び悩んでたり上手く行かないプレーが改善出来るヒントがあるかもよ。

 

■X-FLY■