こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

オーバートレーニング症候群

 

 

 

 

どうも児玉です。

 

昨日は日曜練習日。

 

チーム生のみの練習日です。

 

 

ジュニアユースはテーマに沿って、

選手みんなで動き方を共有してトレーニングしました。

 

ZOO sports clubが目指す究極のタッチ!

 

そこに辿り着くまでのアイデア

 

イデアを活かすために必要な挑戦する心!

 

挑戦するための遊び心!!

 

 

ジュニアは

OBと楽しそうにしてましたね・・・

 

 

ジュニアユース何名かは筋力トレーニンも入れていて、キツいが故に発していた奇声が楽しそうに聞こえたのでしょうか?

 

興味津々のジュニアが練習終了後にジュニアユースの選手に教えて貰ってやってみた・・・(微笑)

 

 

そして、

そんなに簡単に出来るはずもなく、

 

すぐに退散してたけど・・・(笑)

 

筋トレは、

最近流行り?の言葉で言うところのエビデンスがあるものです。

 

ただ毎日バキバキにすれば良いというものではありません。

 

筋トレのオーバートレーニングはパフォーマンスを低下させます。

 

そして、その影響で食欲不振や体重の減少、不眠などにも繋がることが分かってます。

 

 

これをオーバートレーニング症候群と言います。

 

そのため、

ZOO sports clubでは専門家のアドバイスを受けているのです。

 

■合わせて読みたい■

 

一見、手軽に一人で出来そうな筋トレですが、

 

現在は様々なことが分かってます。

 

一人一人の身体は違います!

 

競技によっても変りますからね。

 

魅せる筋肉をつけることが目的なのか?

 

戦う鎧が必要なのか?

 

走るためのしなやかな筋肉が必要なのか?

 

ご自身でされる際は目的に応じた上、知識を得てからトレーニングなさることをお勧めします。

 

 

■公式ホームページ■