こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

今日で冬トレ終了

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

 

どうも児玉です。

今日は1月10日。

 

新成人の皆様、おめでとうございます。

 

成人式が中止になってる自治体もあるようですが、騒ぎがなくてホッとしてる・・・なんて文面も目にしました・・・

 

当然!、すすめてるわけではありませんけど、

一つの経験なんじゃないかな~なんて気がするのは私だけでしょうか?

 

今日で冬トレ終了

今日で冬休みの毎日トレーニングが終了します。

 

今年はネックウォーマー率高かったかな?

こんなご時世でいざとなったらマスクにも早変わり?みたいな感覚なんだろうか・・・一石二鳥って感じ?

 

まだまだこのコロナ禍でも、

年末年始も欠かさず毎日通ってきた選手達!

 

地元の交流も出来ました。

 

今年は遠征にも行けました。

 

そこで、

強豪クラブにも挑戦させていただきました。

 

もう観客じゃないよ!

今回の高校サッカー選手権の選手名鑑で、選手の元の所属を見てみるとよく分かる。

 

対戦した事のあるクラブ名が沢山あるでしょ?

 

いつも交流のあるクラブからも大活躍の選手がいたよね。

 

もう、君たちは観客じゃないんだよ

 

お互いが切磋琢磨して高め合っていく存在なんだ。

 

ウチの誰かが・・・

あなたのお子さんが・・・

君が・・・

 

数年後にあの国立のピッチに立ってるかも知れない・・・

 

■まとめ■

未来の事なんて誰にもわからない。

 

分からないのに最初から諦めたり言い訳をしたり・・・

 

どうせプロになれるわけじゃないし・・・ってね。

 

 

費用対効果を求めちゃってるのかな・・・?

 

 

チャンスってさ、

 

誰にでも訪れると思うんだ。

 

サッカーだけじゃなくてもね。

 

その時のチャンスをつかみ取る強い気持ち

 

そういう部分を育成してると思ってる。

 

 

寒かろうが暑かろうがお構いなしで一日練習。

年末年始もお盆も休まない。

遠くからでも自転車で通いつづけた。

遠征では移動中に車中で睡眠。

 

これが強い気持ちを育まないわけないじゃない?

 

じゃあ辛いかって聞いたら・・・

 

きっと皆は楽しんでると思うよ。

 

 

遠征の最後にさ、

いつも交流させてもらってるクラブと対戦しました。

 

朝早く起きて、

既に4試合もやってるからヘトヘトなんだよ。

 

それなのに・・・

「負けた方が全員坊主な!」

なんて言いながら試合してんのよ!

 

笑っちゃうでしょ。

 

別に本当にやるわけじゃないよ!

 

でも、そんな環境を選手達が楽しんでるんだよね。

 

そのタフな気持ちが、

自身を前進させて未来の可能性を高めてる。

 

下手だとかそんな問題じゃないんだよね。

 

その環境でやるのかやらないのかって事。

 

私は凄く大事な部分だと思うんだけどな・・・・

 

 

今日は第100回高校サッカー選手権の決勝です。

 

もう、どこが優勝とかそういうのだけじゃなくて、

厳しい環境で鍛えあげてきた選手達の逞しい姿勢を観て欲しいと思います!!

 

ブログ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

 

■公式ホームページ■

 

ネックウォーマー

 

ネックウォーマー&フェイスマスク