こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

やらされるのか?自らやるのか?

 

 

 

どうも児玉です。

 

まずはこの記事を読んで頂きたい。

 

www.matsuejuku.com

 

 

私がいつも購読してる川越の進学塾のブログです。

 

家でね、

保護者に「勉強しなさい!」とか「片付けなさい!」

だったり、

「宿題終わったの?」や「早く起きなさい!」

なんて言われてない?

 

保護者はね、

どうしても先回りしちゃう。

 

こうなって欲しい・・・

ああなって欲しい・・・

 

理想を追い続けちゃうんだよね。

 

 


でも、

それがいつしか言われなくなってくる。

 

要するに、

言われてるウチはやらされてるんだよ。

 

自ら動いてない!

 

サッカーでも同じでさ、

おチビの頃は「ボール持った?」「スパイク持った?」

なんて簡単な事なんだけど、それもだんだん普通に出来るようになる。

そして、

学年が上がるとプレーに口出ししてくる。

 

早い話がダメ出しね。

 

でも、

それも言われなくなってくるんだよ。

 

どうして?

 

それは君が自ら動き始めた時から。

 

もしくは、

保護者の実力(知識)を君が上回るから。

 

コレってさ、

忘れ物を言われなくなった時と同じなんだ。

 

ここに早く気づける選手は早く成長するし、

いつまでも言われてからの選手は自立も遅れる。

 


早く成長してる選手は自分のことだけではなくて周りもよく見える。

 

周りが見えてるから先読みが出来るようになる。

これは目的という意味でね。

 

そして結果的に無駄な時間やお金を使わなくてもよくなるんだよ。

 



成功者の多くは時間の使い方が上手です。

 

やらされてないから!

 

目的に向かって自ら動ける!

 

ZOO sports clubではそういった個の育成も目的の一つとしています。

 

運命が決まるのは、君が決断するその瞬間からだ!

 

 

■公式ホームページ■