こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

席替えの意義

 

 

 

どうも児玉です。

 

相変わらず腰の調子は悪いんですが、それはどこかに置いといて(笑)

 

選手たちに集中します。

 

どんな風に寝たらそんなに寝ぐせがつくの??(癒やし)

 

学校や会社で席替えってしますよね。

 

席替えを定期的に行う事でコミュニケーションの幅を広げたり、気分転換マンネリを防止する効果があります。

 

最近ではフリーアドレスの会社も増えてきました。

フリーアドレスとは会社の席が自由なんです。

 

こうすることによって、

誰もが使えるように清掃に気を配ったり、いつも新鮮な気持ちで仕事が出来るそうです。

 

 

子供達だっておんなじでしょ?

 

マンネリになりがちな練習。

 

でも積み重ねは大事。

 

それなら、

やり方を工夫しよう!ってなるわけ。

 

 

上の写真はドリブルの基礎の場面です。

 

練習場所を憶えてください。

 

 

 

そして上のYouTubeの場所をご覧下さい。

 

これは時間としては1時間程度の間に移動してます。

 

メニューはさほど変らないけど、

場所が変ると気持ちも変る。

 

また、

一からやる事でコーンの並びや間隔も見直せる。

 

そうすると、

選手同士の声掛けなんかも生まれてきたりして新たな発見があるものです。

 

 

コツコツと積み重ねる中でも色々変化させてみる・・・

 

こういうのって外部の人には伝わりづらいけど、

選手には効果があるんだよね。

 

 

指導現場で我々の動きは非合理的で良い!

 

子供達の感覚を研ぎ澄ますことに集中したいんですよね。

 

 

■公式ホームページ■