こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

導くという意味

 

 

 

どうも児玉です。

 

昨夜は今年初めてのキッズの日。

 

先週は天候不良でお休みだったので遅くなっちゃいました。

 

 

始る時間は明るいんだけど・・

 

やってるウチにすぐに暗くなってきた。

 

 

 

私は、

この小学校低学年や未就学児への対応が一番難しいと感じてます。

 

それは、

子供達が”導いた通り”に進んでしまうから。

 

小学校も、

4年生くらいになれば、自分で違うと思えば積極的にならないし、

我が強い子なら言う事だってなかなか聞かないよ。

 

 

けど、

この年代は我々指導者の指し示す方向に突っ走る。

 

言ってることの意味が分からず間違えるとかじゃない。

 

大人が絶対な年代なんだよね。

 

だからこそ、

指導者にも持論ではなく哲学が必要。

 

これで大丈夫!なんてのは無い!

 

我々指導者も常に勉強し続けなければならないんだ。

 

 

■公式ホームページ■