こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

見るのとやるのじゃ大違い

 

 

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

 

どうも児玉です。

昨夜は見事カーリング女子日本代表が決勝へ進みましたね!!

 

素晴らしい事ですし、やってみたいと思った人も多いでしょう。

 

しかし、

きっとやってみたら難しさのギャップに気づくはず。

 

そう!

見るのとやるのじゃ大違いって話。

 

f:id:kodama-kodawari:20220219085458p:plain



カーリングは、

直接相手選手とのコンタクトがない競技性から、身体能力という部分でのビハインドは少ない印象ですが、手足の長さなども含めて、これもやってみなければ分からない部分と言えるでしょうね。

 

但し、

確実な部分としては個人技術の高さ!

 

当然、戦術もあるでしょうけど、技術がベースであることは間違いないでしょう。

 

あるサッカー元日本代表の方が言ってます。

「海外に出るとよく分かる」

「外国人との身体能力の差」

「この部分は埋まらない」

 

これには私も共感してます。

 

以前にも少しふれましたが、

ジーコ氏が住友(現鹿島アントラーズ)時代にピッチで見た事がありますが、テレビでは分からない技術面だったりフィジカル面の高さ!

圧倒的に違いました。

 

見るのとやるのじゃ大違い!

 

 

これを、

育成年代で戦術面だけ真似てみても、きっと同じようにはならないでしょう。

一部の秀でた選手を除いては・・・・

 

大半の日本人選手には闘う為の”武器”が必要で、

いくら卓越した戦術を練っても”竹槍””鉄砲”に勝てないのと一緒だと考えてます。

 

観客を技術で魅了する・・・

 

カーリングを見ていて実感しました。

 

ブログ村ランキング■

 

■公式ホームページ■