こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

走るのが速くなる方法

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

どうも児玉です。

常々言ってるんだけど、ウチでは身体能力よりも積み重ねだよって指導してる。

 

身体が大きかったり、足が速いのはオプション!

 

でも、

やっぱり気になる選手もいるようだ・・・

 

そんな事で、

私が登録してる二つのYouTubeチャンネルを紹介してみますね。

 

www.youtube.com

Dribble Designer OKABE - YouTubeさんより引用

 

ミニハードル

遅い選手は地面に足が付いてる時間が長い印象なのかな・・・

 

高くモモを上げて地面を叩く感じで走る。

 

腕の振りも重要で、

肩甲骨がしっかり動くように腕を振る。

 

これをドリブルに応用したのが↓ ↓ ↓

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/channel/UCQN8LYY5hgOm7eYEz4YdwAQ

走りの学校さんより引用

 

フラットマーカー

 

私の考えとしては、

ある一定の速さは生まれ持った遺伝だと思ってる・・・

しかし、

科学的に突き詰めると幼少期によく走るように育てると、

走ることが好きになり、その結果として速くなるらしい・・・

 

 

よく聞きませんか?

父親が「俺は速かったのに息子は遅い」

 

これね・・・

親の責任でもあるんですよ。

 

幼少期に公園などで思いっきり走らせて、

走ることの楽しさを伝えなかった訳ですからね。

 

ただ、

身体が大きくなるにつれて、

走り方を改善できたら飛躍的に速くなる選手もいます。

 

最近では動画のように専門家を招いて指導する事も少なくありません。

 

簡単に自宅でできるトレーニングもありましたよね。

 

気になる方は是非やってみてください!

 

ブログ村ランキング■

 

■公式ホームページ■