こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

風が吹いても雨が降らなくても

 

f:id:kodama-kodawari:20220105141831p:plain

 

どうも児玉です。

昨日から、

冬トレの時間が変りました。

 

年末年始は午前中だけだったのが、

 

一日練習になる。

 

始業式前日まで毎日!!

 

どうして毎日やるの?

ウチでは、

春休みも、

夏休みも、

冬休みも毎日練習する・・・

 

良く聞かれる質問で、

 

「どうしてそんなに毎日練習するの?」

というのがある。

 

www.matsuejuku.com

 

以前にも引用させてもらった川越にある進学塾、松江塾さんの先生の記事です。

 

まさにコレなんだよね!!

f:id:kodama-kodawari:20220105145356j:plain

松江塾さんの記事内のグラフをZOO sports club用に書いてみました。

ZOO sports clubで毎日トレーニングをするのがピンク色

 

休み中で、もし通常通りだった場合なのが青色

 

緑色は保護者の方々が思い描いている理想的な成長かな?(勝手な印象)

 

詰め込みが目的ではない

前述したように、

 

休みに毎日やる理由は成長の伸び率が大きく変るからです。

 

但し、

詰め込む事が目的ではなくて、

 

あくまでも生活習慣の一つになって欲しいというのが一番の目的。

 

年末に、

冬休みの宿題が終わってるかどうかを選手達に聞いてみたところ、

 

この環境の中で終わってる選手がいるんですよ!!

 

こういう選手は、

既に自分の生活習慣を身につけてると言っても過言ではないでしょう。

 

■まとめ■

前に、

草花を早く成長させたくて引っ張っちゃうのはダメだよって書きました。

 

「伸びろ~ 伸びろ~」って引っ張っちゃうと根っこから抜けちゃうからね。

 

これを保護者の方がご自身に問いかけてください。

 

普段からアレコレ言わなきゃ動けないように育ってませんか?

 

ガミガミ言っても、

やらないのを子供の反抗期のせいにしてませんか?

 

もしそうなら、

既に引っ張ってるかもしれませんよ!

 

f:id:kodama-kodawari:20220105151806p:plain

 

道ばたの雑草は、

どんなに風が強くても、少しくらい雨が降らなくても

 

成長し続ける強さ!!

 

それは自然界で生き残る術を草花は知ってるからです。

 

よく”雑草魂”なんてのも聞くけど、

そんな根性論なんかに頼らなくても習慣になってしまえば勝手に身につくんですよね。

 

一段抜かしや二段抜かし・・・

ましてや、エレベーターなんてない自身の成長。

 

本当の意味で積み重ねる事の重要性を理解したら、

必ず結果は伴います。

 

本当にたくましくならなきゃいけないのは、

毎日頑張ってる選手を、

見守り支える我々大人かも知れませんね。

 

ブログ村ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

ネックウォーマー&手袋

 

フィールドグローブ

 

■ZOO sports ちゃんねる■

www.youtube.com

 

チャンネル登録宜しくお願い致します