こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

リミッターを解除して

 

f:id:kodama-kodawari:20210911044554p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

良く聞く

「春が来た」とか「冬の時代」

 

まるで冬が悪者かのように語られるけど、

 

サッカーでは冬はまさに最高のシーズンですよね。

 

 

無難で我慢

無難とは

これといった特色はないが、格別非難される点もない。

平凡でまずまず無事といった意味

 

例えば、

子供がバイクの免許を取りたいなんて聞くと反対してしまったり、何か新しい事に挑戦する度に、保護者自身の経験から無難な方向に導きがちですよね。

 

「これは危険!!」

 

だったり、

 

「これは大変!!」

 

なんて事はさせたくない。

 

無難で行動を制限してませんか?

 

平均点で良い

テストの点も平均が70点なら、

 

口では「もう少しだね」なんて言ってても、

 

心の中では「まあ良いか」って思ってますよね。

 

中には「仕方ない」っていうのもあるかも知れませんけど・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211005084305p:plain

 

 

■まとめ■

無難を一言でいうと、

上は目指してないんです。

 

平均点で良いと判断している根拠のほとんどが、

 

「まだ下がいる!」

ですよね?

心の何処かに余裕がありませんか?

 

自分の子供は平均だからと安心してる。

 

そのようなご家庭が多いように感じております。

 

f:id:kodama-kodawari:20211005085343p:plain

 

リミッターとは

あらかじめ設定された数値をこえる時に、その変化を設定した範囲に抑制すること。

 

 

 

ウチで上を目指してる一部の選手達は、

間違い無く平均の選手ではたどり着けない場所を目指してます。

 

無難なんて言葉がない世界ですよ。

 

それが、

普段から保護者様がリミッターをかけていると、

 

肝心な時にブレーキがかかってしまい本来のチカラが発揮出来ない事があるんです。

 

本番に弱い

なんてまさにコレだと思いますよ。

 

お子さんが何かにチャレンジしようとしたとき、

 

リミッターをかけるのか解除するのかが分岐点になります。

 

経験が自信になり、その自信を試したくて目的を持つようになる。

 

これはサッカーだけには限りません。

 

私生活の方が大きく影響すると思ってます。

 

寒くもなく暑くもないような春ばかりの生活では、

 

今よりもう一つ大きくなれませんよ・・・

 

もう一度、見直してみてくださいませ。

 

児玉浩一

 

■ぶろぐ村ランキング■
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログへ

 

■公式ホームページ■

 

■赤色ランプ■

 

■ウィングリフレクター■