こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

私の自己満足であってはならない

f:id:kodama-kodawari:20211001072115p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

前回の「カラーが強い」って話。

 

実は今の色になる前の話があるんだよね。

 

 

以前少し書いたんだけど、

 

ウチがZOO sports clubという名前になる前に、

 

最初は近隣の子供を集めたスクールのような感じだったんだ。

 

 

個人戦術を落とし込んでみた

 

まずは、

集まってくれた子供達にひとまず個人戦術を教える事から始めたんだ。

 

身体の向きやはがし方。体重移動などなど・・・

 

その時、

最近の子供はみんなこんなに飲み込みが早いの?

って思うくらいに成長?していった印象だった。

 

そして、口コミで人数が増えて行く・・・

 

 

チーム戦術を落とし込む

 

ある程度人数が増えてきたので、

 

チーム戦術を教え始めた。

 

セオリー通りの展開や逆をつく動きなどなど・・・

 

思ったよりハマってきちゃって人数揃えば試合できるな?

 

なんて思うようになってきた。

 

大会に参加してみよう

 

急造のチームだったけど、試合をさせてみたくなってきた。

 

そんなとき、

近県の知り合いから招待杯のお誘いがある。

 

グッドタイミングだよね。

 

迷わずエントリー。

 

そして、

チーム数は少なかったけど優勝しちゃった。

 

その場では浮かれたよ(^_^)

 

その場ではね・・・

 

■まとめ■

でも、

何かコレ違うな?って思ってたんだ。

 

そう・・

気づいてしまった。

 

私の自己満足であることに・・・

 

f:id:kodama-kodawari:20211002091937p:plain

 

アルディージャのフロントにいたころ、

 

育成部門の人数が足りないと、かり出される事があった。

 

人数合わせみたいだったし、直接指導することは数えるくらいだったけどね・・

 

今で言うJ下部。

 

最初から凄い選手がうじゃうじゃいるんだ。

 

あちこちから集まるプロを目指す卵達。

 

f:id:kodama-kodawari:20211002092153p:plain

 

そして、

私がその時やってた事はフロント時代に、そこでやってた事と同じだった・・・

 

その頃を思い出したんだよね。

 

誰がどうとか、あのクラブがどうとかではなく、

 

私が今やってることは勝つ手段を教えてるだけだと気づいたんだ。

 

 

そして、

このチームではあの卵達のチームには決して勝てない。

 

エンジンが違うから

 

 

だから、

その大排気量に対抗する決意をしたんだよね。

 

それが

ZOO sports club

 

f:id:kodama-kodawari:20211002100832p:plain

http://zoo-sports.com/

 

 

そして

時は流れ・・・・・

 

創立から6年たったある日のこと。

 

知り合いの指導者からジュニアの大会に招待されたんだ。

概要は、

2ブロックで予選をして順位決定戦をする大会。

 

そこで、

ZOO sports clubスタイル優勝することができました。

 

f:id:kodama-kodawari:20211002094635j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

 

嬉しかったよ~。

 

相手は良いチームばかりだったからね。

良い選手も大勢いたし。

 

 

勝敗にはこだわらないって言ったって、ウチのスタイルで・・、個々が自分の判断でやりたいようにやって、

それで勝てればこれ以上の事はないでしょう。

 

本当に自由にやってたんだよ。

 

 

 

この後、

その会場にいたそれぞれ別のチームの選手が4人、今ウチのジュニアユースにいます。

 

排気量なんて関係ない・・・

 

ただ強かっただけじゃない・・・

 

魅了する・・・

 

そんな部分だったのかな?

 

まだまだ全然道の途中だけど、あの時の自己満足に気づかなければ今の私はないと思ってる。

 

選抜された特定の人間しか叶わない夢じゃつまらない。

 

全ての選手に夢とチャンスを!!

 

児玉でした。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

■公式ホームページ■

 

■自ら考える子供に育つ■