こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

誹謗中傷

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

昨日は久々の屋外トレーニンでした。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210908054613j:plain

 

 

気温は大分低くなってきたけど、動くには最高のシーズン。

 

でもね・・・

【緊急事態宣言延長】

 

本当は9月にジュニアのイベントを予定してたんだけど「仕方なく」中止にしました・・・

 

もう、「仕方ない」って言葉を選手達に言いたくないんだよね。

 

なにが「仕方ない」んだよ・・って

 

ぶつけようのない怒りがこみ上げてくる。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210908054903j:plain

 

 

それでもさ、

昨夜も多くの選手達が参加してくれました。

 

スタッフも活き活きしてたのが分かったから。

 

みんなでサッカー出来る事。

 

それが嬉しいよ。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210908055714j:plain

 

そんな気持ちで朝を迎えたんだけど、

 

残念なニュースが入って来た・・・

 

 

私は普段から様々な情報を得るために、サッカーだけではなく学校や塾の先生のブログを拝見しております。

 

時折、

引用させていただいたりもしてますよね。

 

特に塾講師の方とは考え方が一致することや、気づきを与えて頂く事が多いんですよね。

 

そう、

お互い個々に見合った結果を求められる業界として。

 

 

そしてその中で、

ある塾講師の方が、ブログを閉鎖する事にしたというお知らせがありました。

 

色々参考にさせて頂いたり、コメント等で交流もあったのでショックです。

 

 

閉鎖の原因はブログコメント欄への

 

誹謗中傷

 

これね、

批判的なコメントを含めて、実は結構あるんですよ。

 

 

私のブログ(こだまのこだわり)は、

スマホを持ってる中学生や、保護者を通して小学生の選手も見てくれてるそうなので、この事象に対してはしっかりと発信したいと思います。

 

 

 

例えば、

私が足元の技術に対して記事を書くとしますね。

 

そうすると、

それに対して反論してくる一般の方がいるとします。

「ぜんぜん違うよ!!」とか「そんなのダメだ!!」とかね・・・

あくまで例えばの話ですよ。

 

私としてはこの程度は許容範囲内。

と言うか、アマチュアが何言ってんの?くらいです。(言葉悪いね・・・)

 

なので、

スルーするためにもコメントは承認制にして私が認めたコメントだけを公開するようにしてるの。

 

 

でも、これが

クラブに対しての批判を声高に発信してくるなら話は別だよね。

 

これは、営業妨害になります。

 

 

 

今回の塾講師の方。

自分のブログ記事を引用されて陰で批判された。

 

でも、

ここまではギリギリセーフ。(本当にギリギリ)

 

その理由は、

公開して共有出来るようなシステムだから、そういうこともあるってこと。(批判は内容によるけどモラルの問題)

 

 

しかし、

その中で、塾講師さんのコメントに返信してる別の人まで引用されて揶揄された。

 

これはもうアウトだよね。

 

 

内容次第では、

れっきとした個人に対しての名誉毀損や塾に対しての業務妨害などの被害として告訴できるんだよ。

 

 

 

選手同士のLINEなんかでもそうだよ!

 

グループ内で誰かを攻撃したり、攻撃するように仕向けたりするのも同じだからね。

 

陰で誰かを貶めたりするのもだよ。

 

軽い気持ちで書いたことが相手を傷つける。

なんて事もあるけど、

その内容によっては裁判になることもあるんだよってこと。

 

選手に聞くよ・・

例えば君が、

多くの人の前で誰かに悪口を言われたらどう思う?

 

陰で悪口を言われてたらどう思う?

 

当然、

嫌な気持ちになるよね?

 

 

そういうこと。

 

本来、

己を高める事に集中してたらそんな暇ないはずなんだ。

 

相手の裏をとることを考える時、相手の気持ちを考えるよね?

 

どう動く?

 

何考えてる?

 

そのための能力を磨いてるんだよね。

 

しっかり積み上げた力を無駄な事に使って欲しくない。

 

 

ウチの選手にはそんな風になって欲しくないだけ。

 

 

またあの塾講師さんにはブログを再開して欲しいな・・・

 

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村