こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

サッカーすると足が太く短くなる?

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

全くよく降る雨だったな・・・・

 

こんな天気じゃ家の中でYouTube見たり、スマホでゲームばかりしてる選手も多いだろ?

 

それで大丈夫?

 

ゲームなんかしてないで、しっかりこのブログを読んで下のバナー1クリックしてくれなきゃ!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

(実は1クリックしてくれるとランキングに影響してくるんだよね・・・選手のみんなには今まで言わなかったけど)

 

 

と、

 

冗談はこれくらいにして本題。

 

雨の日は家で筋トレして身体を作ってボール触った時に1つ上のスピードで出来るように。

 

怪我をしている時も同様、可能な筋トレやイメトレをして準備してボールが触れるようになった時に1つ上のスピードとパワーでやれるようにしておきたいよね。

 

そう、

時間は戻らないからムダにするのか効果的に使うかは自分次第!

 

私が子供の頃は筋トレすると身長が伸びないなんて言われてた。

 

しかし、

現代では、筋トレは成長を促進するという科学的根拠があるんだ。

 

 

そりゃあそうだ。

 

骨ばかり伸びても筋肉が着いていかなきゃしっかりと骨をサポート出来ないからね。

 

骨と皮だけになって闘えない。

 

 

 

そして、

ここから飛躍してサッカーすると脚が太く短くなる・・・なんて聞いた事ない?

 

 

これも間違い。

 

どうしてもプロサッカー選手を基準にしてるからね、

 

当然、

プロは脚も闘うために強化してる。

 

筋肉の鎧のようにね。

 

横に太くなるから短く見える。

 

そういうことなのよ。

 

 

だって、

身近の選手で目立って脚が太くて短い人いる?

 

居ないでしょ。

 

 

 

こういう話って意外と多くてさ、

 

バスケをすれば背が伸びるとか、

 

体操選手は背が伸びないなんてのも、

 

その競技性で頂点を極めるのに適した体型なのよ。

 

要するに、そのスポーツで生き残れる体型。

 

 

 

だから、体操やると身長が伸びないんじゃなくて、ある一定の身長が体操という競技に一番適してるわけ。

 

 

これバスケなども同じね。

 

 

その点、

サッカーは身長はあまり関係ないし、ブラジルのフッキ選手見ても大きさに基準はないよね。

 

 

まあ、あそこまで筋肉つけるのは大変だけど・・・

 

 

要するに、

限りある時間を大事にして欲しい。

 

 

時間を無駄に過ごした自分と、有効に使った自分とで比較してみて!!

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村