こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

涼しくなったね

f:id:kodama-kodawari:20210608144527p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

あ~

今週は雨で火・木曜日とも中止でした・・・

 

しかも、急激に気温が下がり涼しくなりましたね。

 

f:id:kodama-kodawari:20210903054239p:plain



って言うか、

涼しいを通り越して夜なんか寒くないですか?

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210903054426p:plain



 

このような季節の変わり目に気をつけたいのが体調管理

 

前の日まで半袖で大丈夫だったのに、

 

次の日は長袖でちょうどよくなっちゃう。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210903054832p:plain



こんな時こそ主体性を養うチャンス

 

寒くなれば学校へいく時の服装はどうするのか?

 

1枚多く着るのか?

 

長袖で対応するのか?

 

着替えを持って行くのか?

 

考えさせるチャンスになります。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210903055258p:plain



これを全てお膳立てしてあげた子供と、

 

「今日は寒いね、服装はどうする?」

 

と、パスを出して考えさせた子供では、明らかに成長のスピードが変わってきますからね。

 

 

特に、

小学校低学年の頃からパスを出してあげると、

 

中学生になる頃には自分で考えて準備するようになります。

 

まあ、

今は気楽に?風邪もひけないご時世なので、そうも言ってられませんが・・・

 

 

でも、中学生なら翌日の天気予報や気温くらいは気にして欲しいね。

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210903055833p:plain



草むらなどでよく見るカマキリ。

 

カマキリは卵を産む場所を、その年の雪が積もる高さを予測して産んでると言われてます。(諸説あり)

 

 

f:id:kodama-kodawari:20210903060106p:plain

 

これは雪が降っても卵が雪に埋まらないようにするために、木や家の壁の高い場所に産み付けるのです。

 

なので、

卵が低い位置にある場合、その冬はあまり気温が低くならなかったり、雪が降らなかったりするというのです。(諸説あり)

 

カマキリでさえも予測して自分で考えてるのですから、人間も負けてられませんよね。

 

 

話が逸れましたが、

練習日などでも同じ事。

 

気温が下がる夜間練習。

 

汗をかいてそのまま帰れば身体は冷えます。

 

これは体調管理が出来ていないという事。

 

着替えやタオル・・・

未だに持って来てない選手もいるようですが、この機会にしっかり習慣づけるようにしていきましょう。

 

児玉でした。

 

 

*お問い合わせは公式ホームページまで

zoo-sports.com

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村