こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

方向性の確認

f:id:kodama-kodawari:20210205174102p:plain

 

どうも児玉です。

 

昨日は予定通りに練習試合を行いました。

 

コロナ禍ですのでクラブ名は控えますね。

 

昨日も書いたように、

今後の方向性を打ち出す試合。

 

ポジション、

組み合わせを見るには充分な一日になった。

 

途中、天候が不安定になり中断したけど、

課題はハッキリ見えてきた。

 

地元会場だったこともあって、

いつもより保護者の観戦も多く、

自分の子供の成長も観て貰えた事も

よかったと思ってる。

 

その中で、

昨日、たまたま観戦に来て頂いた方から、

貴重な意見が届いた。

 

この方は某市のサッカー協会のトップで

ご自身も老舗のクラブチームで監督でもあり、

人生でも大先輩です。

 

ご挨拶するタイミングを逃してしまいましたが、

嬉しいお言葉を頂きました。

 

大半の保護者の方はウチのクラブを

理解するのに時間が掛かります。

 

その理由は、

個の能力向上に特化しているため、

勝敗云々より闘う姿勢を伝えている事。

 

中には、

ゴチャゴチャしてて何をしてるか分からない。

なんて事を聞く事もある。

 

そのような環境で育成していると、

モチベーションを維持するのに苦労するんですが、

なるべく説明はするようにしてる。

 

ウチでは、

当てはめる(押し付け)サッカーにならぬよう、

パスサッカーではなく、個の突破を優先させてる事。

 

でも、

これが聞いてもなかなか理解出来ないんだ・・・

 

それをこの方は少し観戦しただけで、

「目的がハッキリしてて分かりやすいし、

何よりチームの勝利よりも

個を育てるスタイルが素晴らしい事」

 

「それに目標がずっと先にあるよね。

目先の事じゃなくて、選手の将来を考えてる」

 

少子化で選手の確保や運営を考えると、なかなか出来ない」

と、言って頂けたそうです。

 

この方には何も説明してませんよ。

 

やっぱり、分かる方には分かって頂けた。

 

これだけでもモチベーションが上がるよね。

 

さあ、

ゴールデンウィーク中にもう一つ、

イベントを準備している。

 

チームの勝利がクラブを支えるのは理想だけど、

 

私は、

個の成長がクラブを高めると信じてる。

 

勝利という広告(武器)よりも、選手に闘う技術(武器)を持たせたい。

 

まだまだ先は長いけど、頑張りますよ!

 

児玉でした。

 

 

zoo-sports.com

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村