こだまのこだわり

埼玉県日高市でZooスポーツクラブという総合型スポーツクラブを運営しております。主にサッカーに力を入れていて、ドリブルをテーマとした個の能力アップを目的としています。http://zoo-sports.com/

背番号のこだわり

f:id:kodama-kodawari:20210123104455p:plain

 

 

どうも児玉です。

 

あちこちに遠征に行ったり、指導者やサッカー関係者と飲みに行ったりしている中で、

 

「あの22番の選手はもう進学決まってるの?」 

 

なんて聞かれることがあります。

 

昼間の練習や試合の時に見てくれてるんですよね。

 

 

選手達が何気なくつけてる背番号。

 

私は背番号にもこだわります。

 

 

 

何故か?って・・

 

選手の上手い下手を決めるのは、選手自身でも育てた指導者でもなく必要としてくれる相手です。

 

これは高校サッカー部だろうがプロの世界だろうが同じ事なんです。

 

そうなると、名前も知らない選手の情報ポイントは背番号だけですよね。よほどインパクトのある外見で無い限り・・・

 

パッとみた時に付けてる背番号はその時に威力を発揮するんですよ。

 

 

だからウチのクラブでは空き番から埋めたりはしません。

 

空いてる番号から埋めてけば簡単ですけどね。

 

その選手の将来を決めるかも知れないポイントをそんな理由で付けたくないんです。

 

だから全ての選手(ジュニアまで)の背番号を記憶してます。

 

自分で責任を持って付けてますから。

 

背番号へのこだわり・・・

 

核心は次回に持ち越したいと思います。

 

児玉でした。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

 

 

 

zoo-sports.com